日本炒飯協会のぺーいちがゆく!昔ながらの食堂と町中華を求めて!

「炒飯で人類を腹一杯幸せにする」をスローガンに掲げている日本炒飯協会町中華合力部統括部長のぺーいちです。2019年から協会にジョインし、炒民として小さく活動しています。このコロナ禍で、ブログ活動もしばらく自粛しておりましたが、2022年からは日本炒飯協会を中心に活動を再開いたします。 ただし、当初目的としていた「町中華」に対する想いも強いため、チャーハン縛りにならない情報もアップをしていくと思います。とにかくいろんな形で表現していこうかと思いますのでご支援のほどよろしくお願いしまーす。

【Vol2】東北自動車道SA下りグルメ旅 〜 MAX鈴木と思いつきで宇都宮まで日帰り弾丸ツアーを決行してみた結果…

【初めに】本件はグルメ旅なので大食いをテーマにしていません。もし大食いを期待してみている方がいらしたらその方のご希望に添えない旨、予めご了承ください。

 

新年早々、MAX鈴木氏(以下MAXと呼ぶ)と日帰りグルメを決行しました。

 

・・・そんなわけで

早速ですが、1月4日(木)に決行した内容を振り返りたいと思います。

  • 10:00 蕨駅周辺にて 待ち合わせ
  • 10:30 東北道自動車道 蓮田SA :蓮の花,フードコート
  • 12:00 東北道自動車道 羽生SA :フードコート
  • 13:00 東北道自動車道 佐野インターで下車
  • 13:30 北関東自動車道 佐野田沼:らーめん押山
  • 16:00 宇都宮市街:8010下戸祭店
  • 17:10 ペニーレイン鶴田店
  • 18:00 正嗣(まさし)駒生店
  • 20:00 川口駅 解散

スケジュールで予定していた11店舗のうち、8店舗を巡る事が出来ました。総重量は不明。。と言うか想像にお任せします。その想像がつくかはわからないですが、今回の巡ったお店を一つずつ写真や動画と合わせて振り返りたいと思いMAX(笑)

 

蓮田サービスエリア下りのグルメ 

f:id:imount69:20180107224107j:plain

まずは 蓮田サービスエリアでの1枚!決まってますねー!

 

そして1回戦目のお店は

「中華そば専門店 蓮の花

この店は下り方面しかございません。上り方面の方はすみません。。

営業時間は 10:0023:00 になります。   

f:id:imount69:20180107230252j:plain

 

MAX鈴木が注文したのは

濃厚鶏白湯そば 850円

注文してから3分程度で着丼。思った以上に早かったです。スープの出汁はそこまで強くないですけど、鶏の団子とほぐし鶏が入っていて結果的に鶏の風味が強く出ていて美味しい。麺は普通のかんすい?っぽい感じだけど、とにかくスープの印象が強いです。

f:id:imount69:20180107230615j:plain

 

私 ペーいちが注文したのは

チンタン 醤油ラーメン 750円。

味はいたってシンプルの醤油ラーメン。名前で押し出しているほどチンタンが引き立っていない。シンプルな醤油味だった。でも醤油ラーメンとしては非常にシンプルでうまいです。

f:id:imount69:20180104104230j:plain

 

もう一品

石焼麻婆飯780円。 

一番下に貼り付けている動画の中でMAXが鉄板を触って熱がっています。おこげが旨かったです。とMAXのコメント。 

f:id:imount69:20180104104133j:plain

 

休憩を挟まず、蓮田サービスエリア 軽食・フードコートエリア内にある

みそぽてと丼 700円。

聞いたことも無いB級グルメですが、見た目も味も…面白いですねw

f:id:imount69:20180108003310j:plain

f:id:imount69:20180108003355j:plain

 フードコート内で販売している苺大福と団子も追加で購入しなんとも素晴らしい組み合わせで2回戦目。

このみそぽてと丼、食べるときは別々に食べるのではなく、全て混ぜてから食べた方が美味しいと思います。ぽてとにはあまり味が無いので下に引いてある味噌と挽肉のあえたようなものを更にご飯と混ぜ合わせることでそこそこのポテンシャルwを引き出すことができるまさにB級グルメです。

他にもレストランがあってここでしか食べられない「埼玉加須 松村牧場 香り豚手付ロースカツ定食」とかあるのですが時間の都合でスキップですw

 

羽生サービスエリア下りのグルメ

f:id:imount69:20180104114752j:plain

 次は羽生サービスエリア下りです。相変わらずひょうきんなMAX。お茶目なポージング。左には正月飾りがあって正月感満載ですねw

 

ここのフードコートはまたいろいろあるのですが、蓮田SAが物足りなかったらしく、もう少しインパクトあるものが食べたい雰囲気を出すMAX。彼にあいそうなお店と考えた所、以下の2店に決めました。

f:id:imount69:20180108005258j:plain

f:id:imount69:20180108005314j:plain

そこそこ大きなメニューとなれば

よーいDONでメガエビフライ丼990円

豪快にも海老が7本も乗っているどんぶりです。

f:id:imount69:20180108005417j:plain

 

続きましては

ゴーゴーカレーの大人のゴリエもん特大1150円

こちらもペロリと完食。ここ1時間以内に4食目だというのに全く箸のスピードが落ちない。。

f:id:imount69:20180104120251j:plain

他にも羽生製麺処やちゃんぽん菜の里などがありますが、先を急ぐためこの2品で移動となりました。

 

※MAX鈴木と東北自動車道SA下りグルメ旅 【食べる所は無】

 

 

その後、佐野ICで一旦降り、岳乃屋という佐野ラーメンのお店に向かったのですが、4日はお休みでした。。あれー、どうしよう。と言う事で、他の店で思い当たるのが近くにある「押山」、もう少し離れた所にある「ようすけ」。他はあまり知らないので近くの「押山」にしました。押山までは車で5分程度。

店がやっているのは確認できたのですがすごい行列。。どうしよう。。でも、ここで食べずに先を急いでも意味がないので。。と言う事で、メゲずに待ちました。

f:id:imount69:20180104130859j:plain

人生初の佐野ラーメンは押山でした!

意外にもMAXさん、佐野市内で佐野ラーメンを食べるのは初めてとのことでした。実は当初考えていたラーメン屋さんがお休みだったので他のラーメン屋だったらここかなと思い、押山らーめんに変更しました。しかしここもかなりの行列でなんだかんだ小1時間待たされました。デカ盛り店では無いだけあって、MAXの注文内容に店員さんも思わず戸惑っていました。チャーシュー麺大盛りチャーシュートッピング4つとチャーシュー丼、餃子。。周りの常連さんも笑っていました。

 

f:id:imount69:20180108092507j:plain

f:id:imount69:20180108092020j:plain

f:id:imount69:20180108092225j:plain

f:id:imount69:20180108092247j:plain

f:id:imount69:20180108092304j:plain

住所:栃木県佐野市田沼町208-1

営業時間:

平日 11:00~14:00 17:00~20:00

土曜日 11:00~15:00 17:00~20:00

日・祝 11:00~19:00 (通し営業)日曜営業

 

店を出るときに、偶然にも、この方は檜山先生の先輩に声をかけられました。本当にすごい偶然でした。その時の写真を檜山先生に送り反応を見ることにしましたw

 

そして一行は佐野田沼ICから宇都宮へ向かいました。佐野を出たのが14時半を既に過ぎていたので宇都宮までのサービスエリア佐野サービスエリアと都賀西方サービスエリア、大谷サービスエリアはトイレ休憩だけ。大谷サービスエリアでジブリキャラに囲まれたサービスショット。

f:id:imount69:20180104151410j:plain

 

f:id:imount69:20180104145705j:plain

f:id:imount69:20180104145830j:plain

レモンの方を飲んでみましたが・・・飲まない方が良かったかもw

無難に苺とかバナナにした方が良いです。

f:id:imount69:20180104151257j:plain

現在東北道では上位のようなポスターがありました。お昼をズラすと少しお得ですよ!的なキャンペーンなのかな?いつまでやっているかわかりませんが昼間の時間帯をズラすと比較的空いているしお得なサービスもあるかもです!

 

宇都宮で大人気のフルーツダイニング パレット

宇都宮市内に着いた頃には既に16時を回っておりました。。

やばい、全く回れない。。と思いつつ、あまり焦っても楽しく無いのでもういいや。

残りは近場で僕が知る有名店だけを巡ろうと思いこちらにしました。

まずは8010と書いてパレットと呼びます。とにかくスイーツが大好きな人は宇都宮に来たらお立ち寄りください。マジ美味いです。

食べているところを見たい場合はこちらの動画でチェックしてください!

f:id:imount69:20180108215339j:plain

f:id:imount69:20180108215408j:plain

f:id:imount69:20180108215419j:plain

住所:栃木県宇都宮市下戸祭2-18-1

営業時間:

ランチタイム 11時~15時

ティータイム 15時~18時

ディナータイム 18時~22時(L.O 21時30分)

 

ビートルズの雰囲気が漂うパン屋 ペニーレイン鶴田店

続いてはパレットから15分程度で行けるお店、ペニーレインというパン屋さん。

ここはよく行く大好きなお店です。店の雰囲気も良いし、パンも美味いしでいうことないです。絶対MAXが気にいると思っていましたが、既にその美味しさは知っていました。ちなみにペニーレインから地元の大食い仲間である檜山先生と合流w

(当初書いていたスケジュールにはシレッと書いてあった予定が実現したので笑えましたw)押山で出逢えた先輩のおかげで声をかけるキッカケができました。

それにしても久々に会えてよかったですw

f:id:imount69:20180104171449j:plain

やっぱりこの二人が一緒にいると落ち着きます。にしても本当に仲が良いです。

f:id:imount69:20180108092608j:plain

f:id:imount69:20180108092622j:plain

住所:栃木県宇都宮市鶴田3-1-4

営業時間:

7:00~20:00(日曜営業)

宇都宮に来たら餃子のお土産忘れずにまさし

最後にお土産に餃子を買って帰りたいということだったので正嗣に。

f:id:imount69:20180108092640j:plain

住所:栃木県宇都宮市駒生町1301−15

営業時間:

11:00~19:30(L.O.19:20)
売切れ次第終了。

 

MAX鈴木の今回印象に残ったメニューは?

  1. パレットの苺サンド
  2. ペニーレインのホットサンド
  3. らーめん押山のチャーシュー丼

だそうですw 確かにパレットは美味かったです。 

 

今回の良かった点

  • 予想以上の良い店に出会えた事
  • 飛び入りゲスト 檜山先生に出会えた事
  • いろいろな出会いがあって、何よりも楽しかった事 

今回の反省点

  • 思っていた以上に1日のスケジュールがキチキチだった
  • 年始早々に行くんじゃなかった(年始早々で休みのお店も多かった)
  • 思った通りに事を運べなかった(写真撮り忘れたりここの情報をお店の人に聞いとけば良かったとか)

今回の達成率

ペーいち個人的には72点+5点くらいですw

理由は自分が行こうと思っていたお店に行けた割合を点数に置き換えただけですー。

(計11店舗分のグルメを紹介したかったが8店舗しか行けませんでした。ただ、思った以上に良かった店があったので5点加算しました。)

ちなみに自分の中で最も印象に残ったお店はダントツ押山でした。

いくつか行ったお店でもここはダントツ美味しかったのです。何と言ってもチャーシューが最高でした。他にも行けてない佐野ラーメン人気店があるので次の機会に大金や岳乃屋、木挽亭などには行って見たいと思います。 

 

 

最後に…

MAXさんが居れば、実際はもっと多くの店を回れるんじゃないか?って思っていましたが、想定外のことはやっぱり起きます。当初立てていた過密なスケジュール通りに動くと何が何だかで楽しめないしスケジュールばかりを考えすぎてしまうとやってる本人が面白くないので

その場の雰囲気にお互い身を任せた事が良かったのかと思いました。次回も、臨機応変にこの様な別のルートで色々やって見たいと思います。

 

それではまた。