日本炒飯協会のぺーいちがゆく!昔ながらの食堂と町中華を求めて!

「炒飯で人類を腹一杯幸せにする」をスローガンに掲げている日本炒飯協会町中華合力部統括部長のぺーいちです。2019年から協会にジョインし、炒民として小さく活動しています。このコロナ禍で、ブログ活動もしばらく自粛しておりましたが、2022年からは日本炒飯協会を中心に活動を再開いたします。 ただし、当初目的としていた「町中華」に対する想いも強いため、チャーハン縛りにならない情報もアップをしていくと思います。とにかくいろんな形で表現していこうかと思いますのでご支援のほどよろしくお願いしまーす。

炒飯のテイスティング(食べ比べ)会を開催

日本炒飯協会公式イベント炒飯一揆Vol3 今回は2022年7月10日(日)に開催した 第3回目のイベントについてレポートします。と、その前に…このイベントを開催するに至った経緯からお話しさせていただきます。 ことの始まりは 「マツコの知らない世界」の番組…

新しいチャーハンのカタチ

今回 マツコの知らない世界「チャーハンの世界」に 出演させていただいたぺーいちです。まずは、番組関係者のみなさま、本当にありがとうございました。 まさか、こんな私がテレビに出演するとは思ってもいなかったので今でも信じられないです。 約4年程度し…

避密町中華でチャーハンと向き合ったこのコロナ禍を振り返る

しばらく休眠していたぺーいちブログ! 完全に日本炒飯協会の一員となって、かれこれ2年と3ヶ月が過ぎました。少し落ち着いてきたコロナ…と思いきや、今度はオミクロンで国内も増えはじめているのですが。 年末の良い機会でもあるので、久しぶりにこれまでの…

2020年冷凍炒飯特集レポート

ご無沙汰してます。 前回の投稿から、自粛ムードでしばらくブログの更新が滞っていましたが、実はインスタ中心の日本炒飯協会活動に力を入れていて、今回はその報告となります。 実は先週、 晋遊社出版が発行する月刊誌 MONOGLO(モノクロ)という雑誌の6月…

友人連れて再訪問してきた件 民生食堂 天平

昨年伺った「民生食堂 天平」 こちらに連れていきたい友人を連れて再訪してきました。まず、昨年行ってきた様子は以下からご覧ください。 imount69.hatenablog.com 前回の続きで、前から気にかけていた看板猫 残念ながら昨年末、天に旅立たれた様です。。 ご…

深谷町中華を訪ねて 弾丸チャーハンツアー

先月、埼玉県深谷市に行ってきたときのことを紹介します。 深谷と言えば、新1万円札になる渋沢栄一が有名のようです。新1万円札が世に出回るのは2024年との事でまだまだ先の話ですが深谷は今からお祭り騒ぎ。 そんで渋沢栄一がどんな人かは簡単に言うと 日本…

思わずサンキューって言いたくなる町中華 三久飯店

三久飯店〒153-0052 東京都目黒区祐天寺2丁目17−11 www.google.com 品目 :エビ炒飯 価格 :900円 調理人:ご主人 ターゲット:お一人さん、若い男性か年寄り かたち :お椀型 タイプ:シットリ 味付 :あっさり化学調味料 海老 :素揚げしてゴロゴロ …

チャーハンの1年だった令和元年を振り返る

気がつけば、1年が終わる。本当に早いものだ。 それにしても、今年1年はチャーハンの年だったと振り返る。 (それほどチャーハン歴は長くはないのですが) チャーハンとの出会い 僕が昔からよく食べているチャーハンは 東武線沿線を中心に展開している チェ…

22歳になる看板猫のお話:民生食堂天平 閉店

※残念ながら4月28日に惜しまれつつも閉業いたしました。 JR高円寺駅から早稲田通りを抜け大和中央通り沿いにある民生食堂天平さんのやってきた。 戦後昭和23年頃から親の代からこの地に店を開き 今は二代目のご主人と看板猫できりもりしている。 そんなお店…

孫と祖母の共演は最高だった菜来軒

生駒のヒデさんに連れられて来たお店 菜来軒〒130-0011 東京都墨田区石原4丁目19−403-3622-1712https://goo.gl/maps/mXKvuaGgn8sZ8YXw9 ここで繰り広げられた最高なひととき。 女将とその孫の共演は実に素晴らしい。 私の中で今年三本の指に入るお店でし…

招き猫のいるお店 楽楽

森下駅から徒歩8分くらいのところにあるお店 中華料理 楽楽 のらくロードを通って森下文化センターを 越えたあたりにあります。 ここのお店はなんと言っても 招き猫が客をもてなしてくれる 素晴らしいお店なのです。 もう、言葉はいりません。 とりあえず写…

「焼めし文化」から学ぶもの

去年の福岡出張で気になっていたことがあった。 それは、博多界隈のどの町中華へ足を運んでみても 「チャーハン」ではなく「焼めし」と称しており 「おお!博多は焼めし文化なんだ!?」と感じることがあった。それまではそんなこと、どうでもいい話。 と思…

まさか浅草にこんな天国があるなんて(笑)

今日はちーさんぽならぬぺーさんぽ。 8月下旬のクソ暑い中、南千住駅からてくてくと千束まで南下して浅草寺の手前で引き返した。 できる限り人のいない場所を散策したい。 それがぺーさんぽ。 意味もなくグーグルマップには載ってないお店を見つけては 一人…

館山の最南端町中華で体験した!親戚の家にあがりこんでしまったかの様な出来事

今回はどうしても行ってみたかったお店があり 館山まで行ってきました。 そのお店の名は 「珍耒」と書いて「ちんらい」と読みます。 そこは埼玉・千葉を中心に点在する中華料理チェーン店「珍来」とは全く異なるお店でした。 「ここのお店は中華料理と言いな…

鎌ケ谷市でふれた地元の人情店

食堂 五本松で触れたおふくろの味 今日は千葉のアミューズメントパーク大慶園の近くまで来たのでそこから少し離れた 鎌ケ谷市は五本松という店に立ち寄りました。 この界隈は梨園が多い様で、◯◯園という看板をたくさん見かけます。 僕も実はあまりこの辺りは…

手間暇を惜しまず自分のペースで生き抜くこと - 日進食堂本店@伊勢崎

久々の群馬。群馬県伊勢崎市は日進食堂本店。 常連さんばかりが訪れるこぢんまりと経営しているお店。 今回は大食いブロガーガデュさんと一緒に食べに行って来ました。 あるある「臨時休業」!?断られる事も覚悟して行くべし お店に到着したのが11時半。ガ…

体験こそが町中華そのものなんだなっ!?

町中華に定義なんてない!?と真っ向から否定笑 先日「二極化」について書いた後に、気がつきいた事がありました。 実は、北尾トロ先生が別の記事で「町中華の定義」について書かれていました。 それに全く気がつかず、自分の先走りな想いを書いてしまったな…

二極化していく町中華

前回は、二極化していく日本の町中華について軽く触れたが、全くもって具体的な話はしなかったので、もう少し具体的な話をしてみたい。 この辺りの話はたまに聞かれるのもあり、個人的な主観は強いが、改めて自分用のメモ程度に留めておく。なので鵜呑みにし…

【閉店】中華こばやし@不動前 また一つ、思い出の町中華文化が消える

雰囲気がぷんぷんの佇まいに通り過ぎる人は足をとめてみてしまう店ってありますよね。 https://diamond.jp/articles/-/133599 これをみればわかる様に、 人気の町中華店がこの6月をもって閉店となる。 創業54年。東京オリンピックの翌年。それを知るとなんか…

これからの町中華 〜町中華2.0【町中華進化論】を学ぶ

これから述べることは、個人的見解である。なので間に受けないでほしい。 ここ数年で店を閉めて行く店舗が後を絶たない。味の後継者は減るばかり。技術を如何に盗むかが今後の生き残りをかけた戦いになるのか?と感じる。 時代の流れとしては流行りものから…

今年1月にオープンしたばかりの北千住 ビリヤニ食堂と遭遇

3月31日 日曜日のこと。 この日は良く晴れていた。 11時過ぎから北千住は千住ほんちょう商店街辺りをうろついてみた。 路地裏道にひっそり 隠れ家的な店構えのビリヤニ食堂。開店間際でお店からプゥンと香辛料の香りが漂ってきて思わず足を止めてしまいまし…

成田に行くなら空港近くの米倉食堂&銀泉へお立ち寄りください!!

成田近くで印象に残ったお店を紹介したい。 この店を知ったのは彼此2か月前だ。たまたま成田山新勝寺に立ち寄った時の事だった。 たまたまお昼前に新勝寺から成田市場へ向かい良くいくかねまつで昼メシをありつこうとしたのだが市場が休みだった。。 行き場…

船橋界隈で魚の定食が味わえる昔ながらの食事処 大松食堂 vol.17

大松食堂という昔ながらの食堂に伺いました。 ここは度々訪れますが、とにかく魚料理が旨いんです。 津田沼や習志野から近いですが最寄駅からは若干遠いので私はいつも車で向かいます。 この店は、特に焼煮魚が中心でナマモノは置いてありません。しかし、焼…

【虹色こまち2】元祖 竹岡ラーメン「梅乃家」を掘り下げるつもりが竹岡を掘り下げてしまった件

虹色こまちで第2弾を書いてみました! 元祖 竹岡ラーメン「梅乃家」を掘り下げるつもりが竹岡を掘り下げてしまった件 ↑↑↑もし宜しければご覧ください。 で、この竹岡に訪問した後の木更津で食べた店を紹介したい。 木更津の和食堂 内堀食堂 木更津に着いた頃…

2019年のご挨拶は佐野ラーメン 亀嘉から! vol.16

新年あけましておめでとうございます。 2019年一発目の投稿は2018年と同様、佐野になりました(^.^) 自宅が川口付近だと移動にそれほど苦のないスポットが佐野あたりになってしまう。 と言う事で、朝8時に家を出て東北道に入ります。 が、早速ハプニング(汗…

一回行ったらハマる竹岡ラーメンの店 天一 vol.15

夜の市原市姉ヶ崎。 以前から食べたいと思っていた竹岡ラーメン。その中でも気になっていた店、天一に行ってきた。 天一と言っても天下一品ではありません。 この日はたまたま近くに立ち寄ったので少し早く、夕方に潜入。 17時ちょい過ぎだが、日没は早くあ…

【虹色こまち1】木更津 木村屋食堂はなぜ繁盛しているのか?

この度、虹色こまちさんからご依頼を頂き以下の記事を書かせて頂きましたので紹介させて頂きます。 千葉県のおでかけ・観光・イベントメディア|虹色こまち| はじめまして。ぺーいちです。 関東各地の町中華をはじめ、食堂巡りが趣味です。 最近は千葉のあ…

まさみ食堂@餃子の街 宇都宮で最高の後継ぎを発見! vol.14

久々に宇都宮へやってきた。 思い返せば、今年の年始にMAXさんと宇都宮まで行った時以来かもなぁ。 【Vol2】東北自動車道SA下りグルメ旅 〜 MAX鈴木と思いつきで宇都宮まで日帰り弾丸ツアーを決行してみた結果… - ペーいちの関東食堂・町中華巡りブログ 今回…

【閉店】入船の萬金さんも店をたたむそうです… vol.13

新富町駅から徒歩1分くらいのところにある萬金。 フォロワーさん(https://www.instagram.com/menrui_nado) がここの閉店情報をPostしたので気がついた。 昔勤めていた会社の近くで何度か行った覚えがある。 今思い返せばどんな店だったっけか? らーめんと…

【閉店】昭和を生きた純廣東料理 慶楽が幕を閉じる... vol.12

会社近くの中国料理屋が店をたたむ。 有楽町ガード下向かいにある 純広東料理 慶楽。 2018年12月28日、年内一杯までの営業。 理由は後継ぎに関する問題との噂があるが正確な事は当店からは聞いていない。 そもそも慶楽がどう言う店だったのか簡単にまとめる…