日本炒飯協会のぺーいちがゆく!昔ながらの食堂と町中華を求めて!

「炒飯で人類を腹一杯幸せにする」をスローガンに掲げている日本炒飯協会町中華合力部統括部長のぺーいちです。2019年から協会にジョインし、炒民として小さく活動しています。このコロナ禍で、ブログ活動もしばらく自粛しておりましたが、2022年からは日本炒飯協会を中心に活動を再開いたします。 ただし、当初目的としていた「町中華」に対する想いも強いため、チャーハン縛りにならない情報もアップをしていくと思います。とにかくいろんな形で表現していこうかと思いますのでご支援のほどよろしくお願いしまーす。

【VOL8】町中華でわかる親子のあり方

1ヶ月前の話しだが、板橋 丸福に行って来た。

メディアでも良く取り上げられているお店。

f:id:imount69:20181203214136j:image

 

店内はハワイのお土産グッズがあったり、雑誌や漫画がバイク関係が多く置いてあり、ご夫婦で経営されてますがご家族の趣味が垣間見れます。

店内も綺麗で清潔感のある町中華

やはり奥様と一緒にきりもみしてる家族経営はお店も清潔感あって良いですよね!?^_^

 

見た目のタイプは異なるんだけど長渕剛志穂美悦子が共演したドラマ親子ゲームが1986年にやっていたけど、この店来るとなんかそのドラマを思い出す。

ろくなもんじゃね〜的なやつww

てか歳がバレるw

 

あの時のドラマに出ていたマリオという子役よりももう少し大きい息子さん?がちょいちょい厨房と二階を行き来してる。この日は土曜なので息子も休みなのだ。そしてお昼時なのだろう。忙しい合間に子供に飯を出す辺りもなんとも懐かしい感覚を思い出したし

ここの味がベースに息子は成長していくのか!と思うと、忘れかけられた古き良き町中華の思い出はおふくろの味(オヤジの味)として彼の記憶に残るのだろう。とても優しい味だ。

 

 

さて、

f:id:imount69:20181014213508j:image

炒飯以外を食べたいと思うのですが

ついつい炒飯頼んじゃうんですよね(・∀・)

 

f:id:imount69:20181014213501j:image

セットメニューも捨て難いんですけど💦

 

 

で、やっぱり炒飯を注文してしまうんですが…

f:id:imount69:20181014213337j:image

f:id:imount69:20181014213701j:image

 

 

この日はどうしてもカレーが食べたくて

カレーラーメンセットを注文しました。

f:id:imount69:20181014213511j:image

f:id:imount69:20181014213639j:image

 

これぞ町中華の真骨頂!

カレーの旨い店とは言わないし、頑張って作ってる感もない。お腹を満たすための最低限のパフォーマンスを発揮するあたりは、町中華のお手本だと思う。

 

近所にあったら常連になってしまいたくなる

そんな暖かさを感じる最高の町中華でした。

f:id:imount69:20181203214216j:image