日本炒飯協会のぺーいちがゆく!昔ながらの食堂と町中華を求めて!

「炒飯で人類を腹一杯幸せにする」をスローガンに掲げている日本炒飯協会町中華合力部統括部長のぺーいちです。2019年から協会にジョインし、炒民として小さく活動しています。このコロナ禍で、ブログ活動もしばらく自粛しておりましたが、2022年からは日本炒飯協会を中心に活動を再開いたします。 ただし、当初目的としていた「町中華」に対する想いも強いため、チャーハン縛りにならない情報もアップをしていくと思います。とにかくいろんな形で表現していこうかと思いますのでご支援のほどよろしくお願いしまーす。

成田に行くなら空港近くの米倉食堂&銀泉へお立ち寄りください!!

f:id:imount69:20190126232659j:image

成田近くで印象に残ったお店を紹介したい。

この店を知ったのは彼此2か月前だ。たまたま成田山新勝寺に立ち寄った時の事だった。

たまたまお昼前に新勝寺から成田市場へ向かい良くいくかねまつで昼メシをありつこうとしたのだが市場が休みだった。。

行き場を失い仕方なく成田空港近くまで車を走らせた。


f:id:imount69:20190127235829j:image
f:id:imount69:20190127235837j:image

するとなかなか魅力的な店を発見。

しかし、この店も休みだった。それが米倉食堂との出会いだった。結局その日はこの店の真向かいにある店 銀泉に立ち寄った。

f:id:imount69:20190207204709j:image

※ここもウマい店だったので後述する

 

その後、数ヶ月が経ち

また成田へ来る用事ができたので次こそはとこの店に向かった。

11時半を過ぎた頃だが客席はいっぱい。

噂の店でもありこんな辺鄙な場所であっても客が訪れるのだ。恐らく間違いない店だと思い、迷う事なく店に入るのであった。
f:id:imount69:20190126232724j:image
f:id:imount69:20190126232650j:image

中はたまたま空いた奥の座敷に座れた。

にしてもやはり男が多い。この店だけのために訪れる客もいるのであろう。


f:id:imount69:20190126232653j:image

メニュー表は定食ものが中心のラインナップ。

どれも食べたいものばかりだが、ここはニンニクロースかな。ということで注文。


f:id:imount69:20190126232728j:image

カウンターをみるとタルタルソースが別売りしていたので思わず追加オーダーしてしまった。
f:id:imount69:20190126232744j:image

席中央にある本棚の横にはドリンクご自由にどうぞ的な感じでおいてある。セルフサービスだ。コーヒー、緑茶、紅茶が飲める。

 

注文が入ると
カウンター横にある注文ボックスにカードが入っておりそれで注文状況を把握している。昭和ならでわの効率的なシステムだ。そして、今では珍しい黒電話w何もかも時が止まってしまったかの様な店だ。

f:id:imount69:20190207210019j:image

店は満席なのに客足は絶えることなく、次から次へと客が訪れる。

すごい人気っぷりだ。駐車場の客は他県からが多いのもよく知られている証拠だ。

 

 

 


f:id:imount69:20190126232753j:image

ニンニクロース焼き定食950円

手作りタルタルソース100円

 

f:id:imount69:20190126232738j:image

見てください。このビジュアル。

f:id:imount69:20190126232713j:image

ぷるぷるの脂がのったロースに

f:id:imount69:20190126232733j:image

手作りタルタルソースをつけて食べるのです。

 

もう多くを語る必要はないですよね。本当に至福のひとときです。

わざわざ遠方からくる理由もわからなくはないです。

 

あれよあれよと言うまに完食。
f:id:imount69:20190126232706j:image

唯一の名残はタルタルにカキフライやエビフライをつけて食べたかったなぁ。

 

ちなみに車は6台ほど駐車できます。

駐車場奥にトイレがあります。店内にはトイレが無いのでそれだけご注意ください。

f:id:imount69:20190126233018j:image
f:id:imount69:20190126233022j:image
f:id:imount69:20190126233026j:image

 

最後に会計の際、チケットをもらっちゃった。発行日をあえて書かないのもまた次回も来てねと言う強い現れなのかもしれません。

次回はカキフライをタルタルに付けて食べたい!!

f:id:imount69:20190128000134j:image

 

 

ちなみに米倉食堂の目の前にある

「銀泉」と言う食事処。実はここもオススメ。

f:id:imount69:20190211230542j:image

ここはかなりのコスパ店でもありました。

と言うのもセットメニューがすごい布陣。

づけ丼やマグロぶつに、カキフライやメンチカツ、アジフライがセットになる!!!

しかも1,000円しない!!

f:id:imount69:20190211230526j:image
f:id:imount69:20190211230533j:image
f:id:imount69:20190211230529j:image

づけ丼セット(カキフライ)

でこのボリューム。そして何よりも盛り付けられている野菜やお新香、味噌汁が全て美味いのでした。

これで1,000円しないのは驚いた汗


f:id:imount69:20190211230537j:image

ただし、この店は土曜が休みだったのでご注意ください。

 

 

 

最後は店からすぐのところにある「空の駅 さくら館」。

花見のシーズンにはぜひ行くべきスポットでもあります!

f:id:imount69:20190207210128j:image
f:id:imount69:20190207210124j:image

 

まだ桜は咲いてなかったけど、花見のシーズンにまた来たいと思う。