日本炒飯協会のぺーいちがゆく!昔ながらの食堂と町中華を求めて!

「炒飯で人類を腹一杯幸せにする」をスローガンに掲げている日本炒飯協会町中華合力部統括部長のぺーいちです。2019年から協会にジョインし、炒民として小さく活動しています。このコロナ禍で、ブログ活動もしばらく自粛しておりましたが、2022年からは日本炒飯協会を中心に活動を再開いたします。 ただし、当初目的としていた「町中華」に対する想いも強いため、チャーハン縛りにならない情報もアップをしていくと思います。とにかくいろんな形で表現していこうかと思いますのでご支援のほどよろしくお願いしまーす。

手間暇を惜しまず自分のペースで生き抜くこと - 日進食堂本店@伊勢崎

久々の群馬。群馬県伊勢崎市は日進食堂本店。

常連さんばかりが訪れるこぢんまりと経営しているお店。

f:id:imount69:20190804163751j:image

今回は大食いブロガーガデュさんと一緒に食べに行って来ました。

 

 

あるある「臨時休業」!?断られる事も覚悟して行くべし

お店に到着したのが11時半。ガデュさんと現地で集合したのですが・・・

 

f:id:imount69:20190804163928j:image

暖簾は店内にしまわれ「臨時休業」と「本日は終了しました。」の札が入口横に窓に立て掛けられて…あぁ。2時間半もかけて来たのに残念。

 

って、でも自分が悪いかぁ。

 

だがしかし!?自転車が店の前に置いてある。

店内を覗いてみると、客がいるではないかぁ!!!

 

店内にも入れたので、おばちゃんに声をかけてみた。

 

本日2回目のだがしかし!!

「ごめんなさい。1時間はかかっちゃうんだけど待てる?時間かかっちゃうから申し訳ないので今は難しいんです。折角だけどちょっと待たせてしまうのも・・・」

 

と言うことで、出直すことにしました。。。

 

 

ガデュさんに「どうします??」って聞いていろいろと考えた結果

「とりあえず、少し離れたデカ盛り店大松食堂さんで休憩しましょう。」

ということになりました。 

それがここ、、、

 

f:id:imount69:20190804164018j:image

そんなわけで大松食堂に来てみたんですが・・・

そんなわけってww

 

f:id:imount69:20190804164015j:image

ガデュさん注文しすぎだし!食べすぎだしww(汗)

 

(再度お店に行く間のそれまでの時間、どうするかって話だったのに・・・)

 

余裕で食べ終わりww

大松食堂で1食目を済ませたのが12時50分くらい。

 

日進食堂さんは14時半まで営業しているって書いてあったので

「もう一度店に行ってみます?」って冗談半分でガデュさんに聞いてみたら

 

ガデュさん

「全然いいですよ。さっきの店、戻ってみます?」とノリ気だったので

「まだ食べれるのかぁ」(心の声)と思いながら

日進食堂さんへ戻ってみました。

 

 

すると・・・

さっきまで掛かっていた「臨時休業」と「本日は終了しました。」の

札が無くなっていたので二人で「おお!」と顔を見合わせながら、突入しました。 

 

f:id:imount69:20190804164214j:image

 

おばあちゃんが僕の顔を見るなり

「さっきはごめんなさいねぇ。沢山お客さんが入ると対応が追いつかなくてねぇ」と

覚えていてくれました。

「まぁゆっくりしてください」と言われしばし歓談。

 

f:id:imount69:20190804164140j:image
f:id:imount69:20190804164132j:image
f:id:imount69:20190804164137j:image

  

f:id:imount69:20190804164916j:image

 

f:id:imount69:20190804165043j:image
f:id:imount69:20190804165014j:image
f:id:imount69:20190804165026j:image
f:id:imount69:20190804165039j:image

 

ここのチャーハンはいわゆる町中華で食べるチャーハンとはどこか違う。
でも中は熱々でしっとりしています。

ラードを使ってない焼きおにぎりとかに近い味わい。

これは最近食べたチャーハンの中でもまた印象を変えた一品でした。

 

 

f:id:imount69:20190804164901j:image

あと、ソテーがまた旨かった。

 

ひっそりと佇む地元ならではのお店

 

ここは人が押し寄せて行く場所ではないなと思いました。

 

回転率を重視するよりも丁寧に調理をすることを優先するため

行列になりそうになったら一旦店を閉めてしまうんです。

きっと、お客が多すぎても丁寧なおもてなしをしてあげられないのは

望んでないのでしょう。

 

時間帯によっては「臨時休業」になっているということですので

「今日も休みか」とは思わないでください。

単純にタイミングが悪かったんだということです。

 

あと、調理が丁寧なんだと思うんですが

何を頼んでも20分はかかる可能性があります。

 

どうぞ、この店にご来店の際は、気長にいらしてください。

 

この界隈も落ち着いた昭和の雰囲気を味わうことができます。

 

 

是非、ゆっくりとこの界隈で昔ながらの情緒を感じながら

ゆっくりとごはんを食べにでもいらしてください。

 

 

以上、インスタ投稿後からだいぶ遅くなりましたがレポートでした。

 

www.instagram.com