日本炒飯協会のぺーいちがゆく!昔ながらの食堂と町中華を求めて!

「炒飯で人類を腹一杯幸せにする」をスローガンに掲げている日本炒飯協会町中華合力部統括部長のぺーいちです。2019年から協会にジョインし、炒民として小さく活動しています。このコロナ禍で、ブログ活動もしばらく自粛しておりましたが、2022年からは日本炒飯協会を中心に活動を再開いたします。 ただし、当初目的としていた「町中華」に対する想いも強いため、チャーハン縛りにならない情報もアップをしていくと思います。とにかくいろんな形で表現していこうかと思いますのでご支援のほどよろしくお願いしまーす。

炒飯のテイスティング(食べ比べ)会を開催

日本炒飯協会公式イベント炒飯一揆Vol3

今回は2022年7月10日(日)に開催した
第3回目のイベントについてレポートします。

と、その前に…このイベントを開催するに至った経緯からお話しさせていただきます。


ことの始まりは
マツコの知らない世界」の番組出演でした。
チャーハンの世界:2022年3月8日|TBSテレビ:マツコの知らない世界

チャーハンの世界食感区分
チャーハンの世界食感区分

番組内で紹介させていただいたこちらのフリップがわりと好評でして…

番組放送後、「ウチのチャーハンはどこに当たるのか?食べて欲しい!」というお店からのご要望が何件もDMいただきました!やはりテレビの反響はすごいなぁと思っていました。

そんな問い合わせの中から、さらに
何軒かのご主人と電話でお話も伺いました。

その中で最も熱量の高かった兵庫県のラーメン屋「拉麺龍虎」のご主人は
チャーハン専門店を立ち上げたいというお話でもあり
話も合いそうだったので4月末GW期間は外して神戸まで伺い話を聞くことにしました。
※まったくビジネスしてません🤣

龍虎さんのチャーハンプレゼン

お店に向かう前に2軒チャーハンハシゴしてきて
話しをするのがメインかなと思っていたのですが
いきなり出されたのがコレでしたww


いや〜
実に面白いご提案🤣

それがこちらっ!?



僕のためにこんな手の込んだプレゼンテーションをしてきたんです!
予想だにしなかったサプライズに感激しました😆
(しかもめちゃくちゃ美味い😋)



気づいてない人もいるかもなので先に説明しますが…
お米の品種によってパラパラ・シットリの感じ方が違うというのはご存知でしょうか?

©️木徳神糧
こちらのグラフはお米の商社でもある木徳神糧様から提供いただいたものですが、お米の感じ方は品種によって大きく異なるのです。そのため、パラパラ寄りにするならこの品種、シットリ寄りにするならこの品種、モッチリ寄りにするなら…とお米で使い分けをするお店も少なくはないのです。

それにしても、、この気持ちを
もっといろんな人に知ってもらいたい!!!🤣

と言うことで、いろんな人を巻き込んで
関東でイベントするんで「鍋振ってください!」と
龍虎のご主人をオファーしました!!


こんなことをやってくれる人はなかなかいないので
即効で日取りを決めました!


開催会場はドラゴン酒家さん

やる内容と料理人は決まったけど場所が決まらない!😅💦

キッチンスタジオにしようか迷っていたのですが
コンビーフチャーハンでマツコに出演した
ドラゴン酒家のオーナーさんに相談をしたところ
快く場所を提供いただくことになりました。



まぁその後いろいろと調整が大変だったのですが
なんとか当日を迎えることができました。
細かいことはもう面倒なので、イベントの状況を写真でご紹介しますねw

ドラゴン酒家離さんと龍虎さん
開催会場内観:ドラゴン酒家離
開催会場内観:横浜 ドラゴン酒家離
開催会場:ドラゴン酒家離
開催会場:ドラゴン酒家離
食べ比べ 第1弾(参加者には非公開)
食べ比べ 第1弾(参加者には非公開)

チャーハンをこよなく愛する精鋭? 参加者14名に
当日チャーハンテイスティングと言う企画内容を説明し
どのチャーハンがどの品種でどのアブラかは
隠して食べてもらいました。

4種のチャーハン
4種のチャーハン
4種のチャーハン
4種のチャーハン
チャーハンプレゼンパネル
チャーハンプレゼンパネル
プレゼン中のぺーいち
プレゼン中のぺーいち
プレゼン中のぺーいち
プレゼン中のぺーいち
QRコードでアンケート
QRコードでアンケート

どの炒飯が自分にとって一番好みでしたか?
どの炒飯が自分にとって一番好みでしたか?

結果としては、ラード系に軍配があがりました!
やっぱりインパクトがあるのはラード
そしてあきたこまちよりコシヒカリのラードの方が
美味しいと感じたようです。

炒飯に合う一品料理はどれでしたか?
炒飯に合う一品料理はどれでしたか?

やっぱりチャーハンにはラーメンスープがあう!
ダントツでスープが票を稼いでおりました!!


コシヒカリはシットリ系に分類してましたが
お米の品種によってパラパラ・シットリ系か?でアンケートをとったところ
そこは区別がつきにくい結果にありました。

同じ色のチャーハンでも
熱々と冷めたチャーハンで感じ方は大きく
その点においてはなかなか難しいなと感じました。


と言うわけで如何でしたでしょうか。
反省点、課題はいくつもありましたが
とても良い経験になりました。


今回は国産のお米の検証でしたが、次回は外国産と
そのブレンドなども検証してみたいと思っています。

次回の炒飯一揆もお楽しみに!
どうぞよろしくお願いします。


検証内容 N数=16
〜・〜・〜・〜・〜・〜
男女比
男 69.2%
女 30.8%
〜・〜・〜・〜・〜・〜
年齢比
20代 16.7%
30代 25%
40代 50%
50代 8.3%
〜・〜・〜・〜・〜・〜