ぺーいちがゆく!昔ながらの食堂と町中華を求めて!

最近、閉店するお店の情報を聞くたびに切なくなる、そんな今日この頃。自分の記憶に残しておきたい関東近郊を中心に行ったお店の記録を残していきます。これまではinstagram中心に活動してきた私ですが、そこだけでは物足りなくなってきたので、2018年から不定期でマイペースにアップしていこうかと思っています。決してグルメ情報というにはおこがましいかも知れませんが、いろんな形で表現していこうかと思いますのでご支援のほどよろしくお願いしまーす

2020年冷凍炒飯特集レポート

ご無沙汰してます。

前回の投稿から、自粛ムードでしばらくブログの更新が滞っていましたが、実はインスタ中心の日本炒飯協会活動に力を入れていて、今回はその報告となります。

 

実は先週、

f:id:imount69:20200426000902j:image

晋遊社出版が発行する月刊誌 MONOGLO(モノクロ)という雑誌の6月号Food hack【冷凍炒飯特集】に出演させて頂きました。

 

取材はずいぶん前のもので3月21日頃に取材と撮影を行なったものです。


まず、本雑誌のコンセプトですが

消費者目線で商品を徹底的にテストし、比較検証して紹介する雑誌です。女性向けとして有名なのはLDKですがMONOQLOは男性向けの雑誌となっています。


今回は、たまたまですが日本炒飯協会会長(葛飾炒飯)の代打として1人で出演させて頂きました。
雑誌以外にも本特集の総集編がYoutubeにあがっていまして、雑誌を購入しなくてもダイジェスト動画は見られます。

 

youtu.be

興味がある方は是非そこからご覧下さい。

 

 

・・・
それにしても、慣れない事でかなり緊張しました。

動画のコメントもアドリブなのでグダグダで…お見苦しいところもあるとは思います。

 

まぁ生半可な気持ちではなく本気でチャーハンを食べ続けているのである程度の判断はできますが、やっぱり一人で全てを判断するのは心細かったしいろんな意味で厳しかったです🤣💦

 

それから

なんと言ってもキツかったのは、実は本編20食と言ってますが、30食!!!

食べ比べして、最後にまたベスト3はもう一度食べましたので腹がはちきれそうでした🤢

最後は香りも味覚もよくわからずと言った感じになりそうでした😅

f:id:imount69:20200425231315j:image
本編はその中でも上位20位に入ったものをランキングとして紹介しています。

 

今回ランキング外に外れてしまった炒飯においても、今後紹介はしていくつもりですがそこから火がついて30食以外に食べたことのない冷凍炒飯を食べ始めたのがそもそも「冷凍チャーファン廻り」シリーズを始めるきっかけとなっています。
併せて参加にしてもらえれば幸いです。

www.instagram.com

 
まぁそういうことで、本誌では食べなかった冷凍炒飯も含め、改めて食べ比べをしようかな!?

と。そうなると、スーパーやコンビニだけだと物足りずネット通販を取り寄せる様になりました。

最終的には、全種類コンプリートして冷凍炒飯についてもう少し学ぼうではないかと。


なので、まだ注文途中の炒飯もあるので

インスタの#冷凍チャーファン廻りシリーズは

しばらく続くと思います。

町中華を楽しみにしている人が多いかと思いますがいろんな角度からチャーハンをみんなで学んでいけたら幸いです。

f:id:imount69:20200425231239j:image

ちなみに、今回改めて冷凍炒飯で良いことを発見しました。

それは、調理内容がこと細かく記載されているところです。

こんなにたくさんの冷凍炒飯がある中で、全部が全部違うんですよね。

本当に面白いなぁと。油一つとっても違う違うし米の炊き加減によっても違う。

町中華のご主人に「この油何使ってますか?」とか聞くと

当たり前のことですが、すごく嫌な顔されたりして正直具体的な成分を確認するのが嫌になることがあるんですよね。

でも、冷凍炒飯はそういった面倒臭さはないので本来の味をちゃんと確認することができるのが非常に良い点です。

成分と製造元、メーカーなどがしっかり明記されているのでそれをみながら

自分がどんな炒飯を好むのか?この味はこんな味付けを使ってるのか?とか

具体的に調味料や油のバランスで味がだいぶ変わってくるんだなと。

正直そこまで勉強してなかったので改めて学びを得られましたね😆

 

意外と冷凍炒飯は製造機械によっても完成度が異なるんじゃないか?ってことも

わかりました。中華料理屋でいうと料理人によって味が異なるのと一緒です。

そう考えると、ニチレイや味の素の工場見学等も今後は考えたいと思いました。

 

本誌では、ある程度主観だけでなく一般的に老若男女偏りなく好きそうな炒飯、シンプルだけどこれぞというものを上位にあげたつもりですが、自分の直感も含まれたランキングになってます。

取材後不安になり、再度自宅でも食べ比べもしました。インタビューはその観点が抜けていたので反省点はいくつもありました。まぁそんなことも考慮に入れて、動画を見てもらえたら良いかなと思う次第であります。

 

www.amazon.co.jp

 

まぁそもそも自分の好みと皆様の好みが会う訳ではないです。

なので、あくまでも僕のランキングは参考として受け止めて頂き、今のこの時期だからこそやれる巡礼の一つとして自分にあった冷凍炒飯を見つけていただければと思います。


みなさんの意見も聞きたいのでどんなメッセージでも結構です。

コメントやDMいただけたら幸いです。


今後も葛飾炒飯と安娜妈妈と力を合わせて
日本炒飯協会として世の中の飲食店を盛り上げていければと思ってます。


また、日本炒飯協会として
展望はあるのですが今はとりあえず
コロナを終息させることに専念したいので
落ち着いたら会長から発信していくと思います!


まずは皆様も気をつけて自分がうつっても大丈夫ではなく周りの人や町中華のおじいちゃんおばあちゃんに感染をさせたくない!

 


まずはお店にできることから協力的にやっていきたい!

そして来店されるお客様!テイクアウトを中心に飛沫感染を防ぐ対応にご協力頂きたく

みんなが協力して1日も早い終息を願ってます。

f:id:imount69:20200426001150j:image

 

米は日本を救う!!
No Life No Rice!!

日本炒飯協会 ぺーいち